スモッカは悪質なのか?評判を調べてみた!

このページにアクセスしていただいた皆さんは、

  • スモッカは悪質なのか?評判を知りたい。
  • スモッカを使用すべきなのか判断したい。

というようなことを考えていると思います。

結論から言うと、スモッカのキャッシュバック(お祝い金)に関して、『悪質』という評判は多いです。また、私自身、引っ越しの際にいくつかの賃貸サイトを調べた結果、スモッカはおすすめしません

今回は、『スモッカは悪質』という評判とおすすめしない理由について紹介していきます。

『スモッカは悪質』という評判の理由

ツイッターやWebでスモッカについて調べてみると、『スモッカは悪質』という評判は、スモッカが行なっているキャッシュバック(お祝い金)キャンペーンに関することから来ています。スモッカのサイトが使いづらいというような評判はありません。

スモッカでは、サイト経由で物件と成約した場合、キャッシュバック(お祝い金)5万円がもらえるというキャンペーンを展開しています(抽選で1名に10万円)。

基本的に以下流れで、キャッシュバック(お祝い金)を受け取ることができます。

  • スモッカのサイトから希望の物件をサイト経由で不動産店舗に問い合わせる。
  • 問い合わせた不動産店舗に行き、問い合わせた物件と成約する。
  • キャッシュバック(お祝い金)キャンペーンに応募する。

このプロセスを経て、キャッシュバック(お祝い金)をもらうのが非常に大変ということが、『スモッカは悪質』という評判に繋がっているようです。

スモッカでキャッシュバック(お祝い金)をもらうのが大変な理由

スモッカでキャッシュバックをもらうことが大変な理由として、以下があります。

  • 応募期間の制約の厳しさ
  • 応募書類の労力
  • 応募対象になるのが難しい

では、実際のツイートも例に出しながら、見ていきましょう。

応募期間の制約の厳しさ

まず、スモッカのサイトから賃貸物件のお問い合わせをした日から4日以内に、キャンペーンの事前申請を行う必要があります。※事前申請は、問い合わせをした際に受け取る完了メールに記載されているURLからできます。

その後、不動産店舗を訪問し、お問い合わせをした物件と成約して、入居後に、キャッシュバック(お祝い金)キャンペーンに応募します。

このとき、賃貸物件の問い合わせをした日から半年後開始の14日間で応募しなければいけません。

と〜げ

半年後って!応募を忘れさせる気満々でしょ!と思っちゃいますよね。

応募期間を勘違いしたという以下のようなツイートもあります。

と〜げ

2回の応募(事前申請と本応募)が必要だし、4日以内とか半年後とか、制約が多くて、キャンペーンに応募させたくない意図があるような気がしちゃいますね。

応募書類の労力

キャンペーンの応募には、膨大なアンケートに回答しなければいけません。これに相当な労力がかかるようです。

賃貸借成約書や身分証明書の画像添付や、基本情報の入力に加えて、たくさんの質問アンケート(2500文字程度)や入居した物件の最寄駅や周辺スポットの写真の添付などをする必要があります。

と〜げ

すべてやるには、数時間かかるみたいで、心が折れそうですね。。。

以下のように、『アンケートが大変』という旨のツイートは結構あります。

応募対象になるのが難しい

スモッカでは、問い合わせした不動産店舗で、問い合わせした物件の部屋と成約した場合のみ、キャンペーンの対象者となります。

例えば、スモッカで『A物件の101号室』で問い合わせをした場合、不動産店舗に行き、『A物件の101号室』と成約すると、5万円キャッシュバック(お祝い金)の条件の対象となります。

しかし、部屋違いの『A物件の102号室』や、問い合わせをしていない『B物件』と成約した場合は、キャッシュバック(お祝い金)の対象外となってしまいます。

と〜げ

ツイッターでは、これに関する不満はありませんでした。しかし、この条件では、キャッシュバック(お祝い金)対象となるのは難しそうです。

この他にも、楽天銀行の口座を持っていなければいけないという条件もあります。なので、楽天銀行の口座を持っていない人は、新規で口座を開く必要があります。

また、キャンペーン応募から、実際に5万円振り込まれるのに2か月ほどかかるようで、問い合わせから合わせると、8か月かかってしまうというデメリットもあります。

スモッカでキャッシュバック(お祝い金)がもらえるのは本当

ここまで、『スモッカは悪質』的なちょっとネガティブな部分を紹介しました。しかし、スモッカで実際にキャッシュバック(お祝い金)をもらったという人はいます(以下ツイート)。

応募条件を満たし、適切な応募期間に応募をして、適切に必要書類やアンケートを提出すれば、キャッシュバックはもらえるということです。決して、絶対にキャッシュバックがもらえないということではないです。

これも嘘じゃないか!?というツッコミを入れる人もいるかもしれまんせんが、ここではとりあえず信じることにします。

と〜げ

キャッシュバック(お祝い金)をもらった人も、やっぱり、アンケートは大変だったみたいですね。

もし、大変なのは覚悟の上でスモッカで5万円を目指したい!という人は、以下ブログ記事が参考になると思います。

実際にスモッカでキャッシュバックをもらった人が書いていて、キャッシュバック(お祝い金)をもらうまでのプロセスが非常に丁寧にわかりやすく説明されています。

参考 【体験談】賃貸スモッカで部屋を成約したら本当にお祝い金5万円がもらえた!引越しライフ.com 参考 スモッカの5万円キャッシュバック(お祝い金)キャンペーンは本当にもらえるか試してみた!仮想通貨の始め方

スモッカを使うべきなのか?

私の結論としては、スモッカはおすすめしません。理由は、上の方で述べた通り、以下3つです。

  • 応募期間の制約の厳しさ
  • 応募書類の労力
  • 応募対象になるのが難しい

応募期間の制約の厳しさに加えて、応募書類の作成は本当に大変そうです。5万円のバイトと思えば頑張れそうですが、私なら他の手段でお金を稼ぐ努力に時間を使いたいと思ってしまいます。

また、なんとか注意して応募期間を守り、労力をかけて応募書類を提出したとしても、応募期間を1日でも間違えた場合や、応募書類にちょっとでも不備があった場合、キャッシュバック(お祝い金)をもらうことはできません

と〜げ

不備があった場合、教えてくれることもなく、キャッシュバック(お祝い金)対象外となってしまうようです。

実際に、ツイッターには、ちゃんとやったはずなのに、もらえなかったというツイートがあります。この人は、なんらかの不備があったのでしょう。

と〜げ

頑張ったのに、1円ももらえない。。。というリスクは避けたいところです。

そして、個人的に一番厳しいと思うのは、問い合わせした不動産店舗で、問い合わせした物件の部屋と成約した場合のみキャンペーンの対象となるという条件です。

多くの場合、問い合わせをした不動産店舗に行って、問い合わせした物件以外にも、物件を紹介してもらって、内見等をしてその中から選ぶのが一般的だと思います。しかし、スモッカでは、問い合わせした物件の部屋以外と成約するとキャンペーン対象外となってしまいます。

以上の理由から、スモッカでキャッシュバック(お祝い金)をもらうのは大変で難しいため、スモッカをおすすめしません。

キャッシュバック賃貸がおすすめ

スモッカをおすすめしないのなら、どの賃貸サイトを使えばいいのか?私は、キャッシュバック賃貸というサイトを使うことをおすすめします。私も実際に使ってキャッシュバック4,835円(振込み送金費用165円)をもらえました。

関連記事キャッシュバック賃貸からキャッシュバック(祝い金)が振り込まれたよ!

キャッシュバック賃貸は、キャッシュバックが5,000円 – 1万円で、スモッカよりも少額ではありますが、キャッシュバックが非常にもらいやすい、ゆる〜い条件となっています。

スモッカでは、問い合わせした不動産店舗で、問い合わせした物件の部屋と成約した場合のみ、キャッシュバックの対象となりました。

しかし、キャッシュバック賃貸では、問い合わせした不動産店舗が扱っているどんな物件と成約しても、キャッシュバックの対象となります。問い合わせをした物件と成約しなくても、キャッシュバックの対象になるんです。

また、スモッカのような大変な応募書類の提出は必要なく、賃貸成約書の写真添付や基本情報の入力程度で、簡単にキャッシュバックの申請が可能です。

申請時期に関しても、スモッカのように問い合わせから半年後ではなく、問い合わせから60日以内に行えばOKです。もちろん、楽天口座を開く必要もありません。

まとめ

  • スモッカのキャッシュバック(お祝い金)に関して悪質というような評判は多い。
  • スモッカでキャッシュバック(お祝い金)をもらえるのは本当。
  • スモッカはおすすめしない。
  • キャッシュバックをもらいたいなら、キャッシュバック賃貸がおすすめ。

キャッシュバック賃貸

MEMO

引越し費用がかかるから、少しでもキャッシュバックをもらいたい!という人は、引越しを機に、インターネット回線を新規契約することを検討してみてはどうでしょう?

 

私の実家は、auひかりと新規契約して、合計で10万円を超えるキャッシュバックをもらうことができました。

 

>>関連記事:auひかりにNNコミュニケーションズで申し込んでみた!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です