フィンランド ヘルシンキに3日間滞在しました.出来れば,もっと長く滞在したかったのですが,物価が高いのでやめました.北欧は,稼げるようになってから,お金を気にせずに旅行しようと思います.

今回は,フィンランド ヘルシンキからエストニア タリンへフェリーで行く方法について書きます.

タリンからヘルシンキへのフェリーでの旅については,過去記事を参照ください.

エストニア タリンからフィンランド ヘルシンキへフェリーで行く方法

チケット購入

フェリーは5種類あります.(リンクから飛べます).

タリンからヘルシンキに行く際は,Eckerö Line(22€)を利用しました.かなり大型のフェリーで船内には様々な設備がありました.

今回は,Linda Line Express を利用しました.これはフェリーというよりも,割と小型船です.天気が悪いと欠航することもあるらしいですが,天気予報が晴れだったため,Linda Line Expressにしました.

Linda Line Expressは,19ユーロという格安の上,乗車時間1h40minと快速です.

Linda Line Express購入手順

Linda Line Expressのオンラインチケット購入はこちらのサイトでできます.

• トップページBUY NOWから購入手続きします.

• 片道/往復,出発地Helsinki, 目的地Tallinn, 出発日, 便,チケット数を入力します.Tourist Class(19€)とLinda Comfort Class (39€)を選択します.私はもちろんTourist Class.

• 自転車かペットがある場合は,選択しましょう.

• 個人情報を入力します.

• 氏名等,情報を入力します.また,支払い方法はクレジットカードを選択します.

• 支払い方法を,Paytrail(フィンランドのPaypal的な)かOther Payment Methodsから選択します.クレジットカードは,VisaとMasterが使用可能です.

• カード情報を入力します.

• 決済が終了すると,こちらの画面になります.

• 入力したEメールアドレスに以下が送付されます.

チェックイン時に必要なので,スマホで見せれるようにしておきましょう.

私の購入チケット内容
  • フィンランド ヘルシンキ:10:00 → エストニア タリン :11:40(1h40min)
  • 料金:19ユーロ

フェリーに乗る

出発地:ヘルシンキフェリーターミナル(GoogleMap

ヘルシンキの公共交通機関で行きます.

外観はこちらです.

中には,チケット売り場,売店,搭乗ゲートがあります.

Wifiも飛んでます.

搭乗

こちらのゲートから乗り場に行きます.ゲートはTourist ClassとLinda Comfort Classの2つありますが,全員Linda Comfort Classのゲートを通りました.

Eメールに送付されたチケットとパスポートを見せて通ります.

フェリーに乗船します.

フェリーについて

サイズが小さいため,若干揺れを感じますが,酔うことはないと思います.少し,エンジン音?が気になります.

Tourists Classは1階部です.荷物置き場,座席,売店があります.

toge

売店は,高いので,フェリーで食事したい場合は,持ち込んだ方が良いと思います.

到着地:Linda Line Expressターミナル(GoogleMap

特に,Linda Line Expressの売店があるだけで,ターミナル的なところはありません.Linda Line Expressだけがこちらの乗り場を使うようです.

ここは元々,ヘリコプター発着所だったようです.

めっちゃタクシーが待ってました,しかし,誰も利用していませんでした.徒歩で,市街地へ向かうときは,この階段を登らないと行けません,これは結構疲れます.

階段を登ったところからの景色.この場所は写真スポットだと思います.また改めて,写真取りに来たいです.

市街地では,公共交通機関を利用しましょう.過去記事を参考にしてください.

エストニア タリンのバス,トラム,トロリーのEチケット購入と乗り方

まとめ

ヘルシンキ → タリン by フェリー
  • タリン,ヘルシンキ間のフェリーは5つある.
  • 料金:19ユーロ
  • Linda Line Expressは小型船.

toge

大型船より,小さくて,施設などはないけれど,非常に快適でした.