リトアニア カウナスでバスケ観戦してみた

ブルガリア ヴァルナの宿で知り合ったカウナスに住んでいるスペイン人(交換留学中)とバスケットボールを観に行ってきました.リトアニアで最も盛んなスポーツはバスケットボールだそうで,カウナスにもチームがあります.

今回は,カウナスでのバスケ観戦について書きます.

 

スタジアムに行くまで

カウナスのチームは,Zalgiris Kaunasという名前です.ホームスタジアムはŽalgirio“ arenaという私の宿から徒歩で行けるところです.今回はこのホームでの試合を観に行きました.

チケット購入

チケットは,Zalgiris Kaunasのホームページから購入できます.私の場合,一緒に行った友人が購入してくれていたので自分では購入していません.

上部のTICKETSから下の画面に行き,CLICK HERE をクリックします.

 

行きたい試合(アウェイ戦もあるため,場所に注意)を選択します.

そして,座席選択画面で座席を選択して,購入手続きに進みます.

料金は安く,私達の席は,5€だったと思います.今回の試合はリトアニア国内のローカルの試合なので安いそうです.ユーロリーグというユーロ圏で戦う試合は少し高いそうです.

 

ホームスタジアムŽalgirio“ arena

Zalgiris Kaunasのホームスタジアムです.場所は以下です.中心地からも近い良い場所にあります.ちなみに近くには,Akroplis Kaunasというカッコいいショッピングセンターがあります.

外観はこちらです.

会場入り

入り口でチケットを見せて会場に入ります.簡単なボディチェックと荷物チェックがあります.私は一眼レフカメラのバックを持って行っていたので,チェックされました.また,ペットボトルの飲み物は持ち込めないそうです.

中は新しくてきれいな感じでした.

食べ物とかも売ってます.友人曰くめっちゃ高いらしいです.

自分の席のエリア番号を探して,ついに会場入りです.選手が試合前の練習中でした.

 

スタジアムの楽しみ

私はプロバスケットボールの試合を生で観るのが初めてでした.ここでは,私的なスタジアムの楽しみ方について書きます.

試合

まず,やっぱり試合です.正直バスケットボールのことは詳しくありませんが,ゴールを入れたとかゴールを防いだとかいうのを観るだけで十分楽しめました.ちなみに,緑のユニホームがZalgiris Kaunasです.

試合前のスタメン発表です.

試合前の練習,結構ダンクしてました.

試合スタート.

リバウンド争い.

相手チームのフリースロー.ホームのため,相手チームの得点に対して拍手を送る人は皆無でした.

得点を入れたときや,納得の行かない判定があったときのスタジアムの雰囲気も同時に楽しめました.

 

チアダンス

タイムアウトがあったときには,チアのダンスをみることができます.みなさん,抜群のスタイルとルックスを誇っていました.さすが,リトアニア!

衣装チェンジが3回あり,4種類のコスチュームを楽しむことができました.

 

イベント

ハーフタイム時には,会場のお客さんを巻き込んだイベントがあります.

お父さんに肩車された子供によるシュート対決です.先にゴールした方が勝ちなのですが,子供がまだ小さいせいでゴールまでボールが届きません.相手の子供の頭や自分の頭にボールをぶつけたりして中々入りませんでした.会場は爆笑の渦に包まれていました.

ようやくゴールを決めれました.

こちらはイス取りゲームです.海外にもあるんですね.

フリースロー対決!と思ったら,先に決めた方が勝ちというルールらしくて,外したら,すぐにボールを拾って,シュートしまくっていました.

 

その他

コートの外には,マスコットがいます.子供達がちょっかい出しまくってました.

逃げても,追いかける!

そして引っ張る!

こちらは,熱狂的なファン達です.

最後に

試合以外も色々楽しめました.大満足です.ちなみに,最後はカウナスが勝利しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です