堀江貴文の「遊びを仕事にする3つのステップ」を纏めてみた.「好きなことだけで生きていく.」より.

私が,会社を辞めたのは,彼の著書「本音で生きる」を読んだことがきっかけでした.本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

これについては,過去記事を参照してください.

[blogcard url =”https://toge510.com/2017/08/21/thereasontoquitmyjob/”]

 

その後,会社を辞めてポーランドに来た時に,「好きなことだけで生きていく.」を読みました.この本の中で,堀江氏は「遊びを仕事にする3つのステップ」を紹介しています.

今回は,「遊びを仕事にする3つのステップ」について私のコメントも交えてめっちゃ簡単に纏めたので,それについて書きます.

[amazonjs asin=”4591154661″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)”]

 

[ad#co-1]

 

 

堀江氏の言葉

3つのステップについて書く前に,本文中のとても勇気の湧く言葉をここで紹介させてください.

 

断言しよう.これからは「遊び」が「仕事」になる.「遊び」を「仕事」にできる.

 

では,「遊びを仕事にする3つのステップ」について書いていきます.

 

1つ目「作業にハマること」

  • 「作業にハマる」=「何もかも忘れるくらいに没頭すること」.例えば作業していて気づいたら何時間も立っていたとかいう無我夢中な体験のこと.
  • 「作業にハマる」と「頑張る」は全く違うこと.歯を食いしばって「頑張る」ことを続けても成果は得られない.

 

私のコメント

私も会社員時代は,実際やりたくないけど,頑張って,本当に頑張って仕事をしていました.でも結果として,あまり楽しくなくて,成果を得ることもできませんでした.もちろんハマることもなく

 

2つ目「思いを持って毎日発信をすること」

  • 発信は,読み手に「熱さ」が伝わるものでなければならない.
  • ツールは,TwitterでもInstagramでもFacebookでもいい.ツールは山ほどある.
  • 「インプット」と「アウトプット」,両方のバランスがとれているとき,人は格段に成長する.

 

私のコメント

たぶん,ハマって,思いを持って発信していると,Twitterのフォロワーが増えたり,誰かが興味を持ってくれたりして,名前が広まり,自然と仕事(つまりマネタイズ)に繋がるということだと理解してます(単純ではなく色々なケースがあるかと思いますが).

ちなみに,私は,最近「毎日美女」という活動を始めました.これは,毎日ヨーロッパの街で見かけた美女の写真をTwitterにUPする活動です(もちろん許可取って).フォローよろしくです.

 

3つ目「油断しないこと」

  • イチローの能力を厳密に言うと「自分の能力をキープすることに油断しない天才」
  • イチローは「”誰にでもできること” を, ”誰もができないほとの量” を継続したから結果を出せた」

 

私のコメント

この3つ目はイチロー選手の例のみが本文中に記述されていました.私としては,「たくさんの量を継続しないと結果は出ないのが事実だ」と理解しました.

 

3つのステップの後に

  • 「好きなことで食べていくために,売れたり名前を広めたりするには,地道でコツコツだけでは足りない」
  • トリッキーな行動を起こしたり,極端なアイデアを発信したり,人とは違うことをしないといけない.

 

このトリッキーな行動や極端なアイデア発信として,以下3名の例を取り上げています.

 

猫ひろし

カンボジア代表として,オリンピック出場.

 

児玉健

世界的に活躍するけん玉プレーヤー.人狼ゲームマスター.

 

MB

メンズファッションバイヤー.ファッション本作家.

 

最後に

好きなことだけで生きていく.」には,たくさんの学びがあります.「遊びを仕事にする3つのステップ」の他にも「必ずうまくいくと思い込む堀江流マインドセット」や「天職の見つけ方」などが紹介されている.これを読むとワクワクします.私も行動することができました.

 

 

[ad#co-1] 
 
 

3 COMMENTS

堀江貴文「バカは最強の法則」心に響いた3コマ! | Toge's page へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です