便を出したいのに、固くなった便が肛門出口にあって出ない!どうしよう〜!と今まさに思っているあなたへこの記事を書きます。私もさっきまで同じ状態で、先ほど病院に行き、便を無事に出すことが出来ました。
「すぐに病院に行く!」のが最善の方法です、最速で解決します。
元日の悲劇。便が固くて出ない。。。
元日の昼間から2時間トイレに篭っても便がでませんでした(ちなみに、私は普段便秘ではありません)。
そこで、こちらの記事(【固い便が出口に詰まって出ない時の対処法】実録:絶対にいきんではいけない!物理で考えよう)を参考に、自分でゴム手袋を装着し肛門に指を入れてみるととても固い便を確認することが出来ました。しかし、記事のように自分で掻き出すことは出来ませんでした。痛くて。。そして、カンチョウを買いに行こうにも、近くのドラックストアは元日で閉まっており買うことが出来ませんでした。
そこで、病院に行こうかと考え始めて、市の救急相談センターに電話相談すると、「内科受診」をおすすめしますとのこと。そして、紹介された病院に夜8時くらいに行きました。
夜間救急病院へ
病院までの道のりは苦しかったです。というのも、座ると便意を催すので電車内ではずっと立っていました。また、便が出ないことから尿もうまく出せずに我慢している状態で、尿意もきつい状態でした。
本当につらかった。。。
内科で診察を受けると、先生が「坐薬使って出しちゃいましょう」と一言。
座薬は、「親レシカルボン坐薬」は、便秘に用いる坐薬で、直腸の粘膜を直接刺激し、腸の運動を活発にして排便をうながすそうです。メカニズムはわかりませんが、すぐに排便したいときに使用するらしい。坐薬をいれて10分ほどで便意が強まり便が出るとのこと。
私もその坐薬をもらい、病院のトイレで坐薬を投入しました。そして、廊下をゆっくりウォーキングしていると、5分ほどで便意を感じて、なんとか10分ほど便意を我慢しながら、トイレへ!
その便意の勢いのまま、便が出ました!ただ、出る時肛門がめちゃくちゃ痛かったです。出た後もちょっと痛みが続きました。でも出血もなく今は全然大丈夫です。ちなみに、便はかなり太く大きかったです(汚い、すみません)。
その後の診察で、念の為ということで、下剤を処方してもらいました(内容液)。
原因はなんだったのか?
原因はよくわかりません。私は普段全く便秘っけがない人間なので、本当になぜこんなことになったのか。。。
乾燥していて、あまり水分を取っていなかったのか、そんなことはない気がします。
私の推測ではベリー系の冷凍食品を1日2袋食べたのが原因じゃないかと思っています。例えば、ブルーベリーのような不溶性食物繊維は水分に溶けないので食べすぎると便秘になるとのネット情報を見つけました。
しかし先生に、この推測を話したところ、「あんまり関係ないんじゃないかな」とのことでした。結局原因不明。
病院、医師、看護師さんに感謝
病院は偉大だ!と改めて思いました。診察していただいた先生もとても雰囲気の良い先生で良かったです。また、看護師さんも丁寧に対応してくださり、とても有り難かったです。すぐに私の便を出していただいて本当に感謝します。ありがとうございました!
便が出ないなら、病院行こう!