マイナンバーカードでPDFファイルに電子署名できなかった話(民泊)

民泊の届出をする際に、必要書類のPDFファイルを添付して提出します。そのときに、マイナンバーカードでPDFファイルに電子署名をする必要があります。

そこで、私も、マイナンバーカードでPDFファイル(民泊書類)に電子署名をしようとしました。しかし、あきらめました。。。

今回は、マイナンバーカードでPDFファイルに電子署名することについて紹介します。また、私があきらめた理由についても書きます。

と〜げ

私の場合、民泊の届出のためPDFファイル(民泊書類)に電子署名が必要でした。でも、できなかったので、郵送で提出しました(泣)。

電子署名とは

紙の文書を作成した場合、その文書が本当に作成名義人によって作成されたものであることは、その文書にある署名や印によって証明されます。

しかし、PDFファイルのような電子文書の場合、直接、署名や印を押すことはできません。また、署名や印を押した文書をコピーした文書は、署名や印のコピペの可能性もあるため証明力はありません。

まあ、ぶっちゃけ、紙の文書の署名や印も証明力があるかは疑問だけどね。

ちむ子

そこで、電子文書の場合に、紙の文書でいう署名や印に相当する役割が電子署名です。以下2つを証明することができます。

  1. その文書が本人のものであること。
  2. 改竄(かいざん)されていないこと。

電子署名には、公開鍵暗号方式に基づくデジタル署名という技術が使われています。詳細はウィキペディアをどうぞ。

参考サイト電子署名 in Wikipedia

電子署名で重要になってくるのが、電子証明書です。電子証明書とは、指定認証局が発行する証明書であり、この電子証明書を使って、この電子署名は実在する人が署名した正式なものであることを証明します。

PDFファイルのような電子データを受け取った人は、電子署名と電子署名書の一致を確認することで、そのファイルが偽装や改竄(かいざん)がされていないことを確認できます。

マイナンバーカードでPDFファイルに電子署名をする方法

事前準備

まず、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの交付申請についてはこちら。

参考サイトマイナンバーカードの交付申請

また、電子証明書の発行の申請も行います。マイナンバーの交付申請時に電子証明書の発行希望としましょう。

次は、ICカードリーダーです。ICカードリーダーはマイナンバーカードのデータ読み取りに使います。NTTのICカードリーダーが一般的なようです。私もこれを買いました。

ICカードリーダーを購入したら、ICカードリーダーのドライバーをインストールしましょう。以下リンクからダウンロードページに飛べます。WindowsとMac両方に対応しています。

参考サイトACR39-NTTCom(NTTコミュニケーションズ)

電子署名の付与

では、いよいよ電子署名の付与です。

PDFファイルに電子署名の付与する公式なやり方は、AdobeのAcrobat DCを使うやり方です。ちなみに、ソフトは有料版が必要になります。

Adobe Acrobat DCのソフトは、3万円以上します。もし購入するとしたら月額払いのクラウド版もあります。もちろん有料です。参考サイトAdobe Acrobat

と〜げ

私は、有料だったので、電子署名をあきらめました。できませんでした。体験版を使えば無料でできると思いますが、心が折れました。。。

もし、Acrobat DCをお持ちの方や、購入する人は、電子署名の付与にチャレンジしてみてください。方法はAdobeのページで紹介されています。

参考サイトPDF ファイルで電子署名を利用する方法 (Acrobat DC / Acrobat Reader DC)

では、無料で行う方法はないのか?

非公式ではありますが、フリーソフトを公開してくれている人がいます。しかし、このソフトはWindowsのみ対応です。Macは対応していません。

参考サイト: マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名をしよう!

と〜げ

私はMacなので、このフリーソフトはつかえませんでした。

電子署名をあきらめた理由

上記ですでに説明しましたが、改めて電子署名をあきらめた理由をまとめると

  • AdobeのAcrobat DCの有料版が必要だから。
  • 非公式のフリーソフトはWindowsのみ対応だから。

という感じです。

電子署名に関しては、無料でもっと簡単にできるようになることを祈ります。今後に期待です。

と〜げ

自分の備忘録的内容になってしまいましたが、今回は以上です。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です