ダウンタウン松本人志と爆笑問題太田光はなぜ共演NGなのか?

ちむ子

ダウンタウンと爆笑問題って共演しているところ見たことないけど、仲が悪いの?なんかあったの?これまで共演したことってあるのかな?

こういった疑問に答えていきます。

ちなみに、私は、爆笑問題のファン(特に太田さん)で、毎週ラジオ(爆笑問題カーボーイ、爆笑問題の日曜サンデー)、テレビ(サンデージャポン)を欠かさず見ています。事務所ライブにも2回ほど行ったことがあります。ダウンタウンに関しては、水曜日のダウンタウンをたまに見る程度です。

今回は、以下目次の内容で紹介します。

ダウンタウンと爆笑問題共演NGのきっかけ

なぜ、共演NG状態になったのか? 簡単に言うと、太田さんが松本さんをイジって、松本さんが怒った!ことがきっかけのようです。

浅草キッドの水道橋博士が、著書『お笑い男の星座』にて太田さんが松本さんを怒らせた事件について書いています。

Amazon お笑い 男の星座 芸能私闘編 (文春文庫) 

本書によると、1994年、講談社の『ホットドッグ・プレス』の爆笑問題の連載で、「流行りの洋服をスタイリストに着せられている芸人たちがいかにダサいか!」という趣旨で芸人たちを揶揄するようなコラムがあったそうです。書いているのは太田さんでしょう。

その中で、太田さんは、『ダウンタウンの松本人志は全身アディダスで、アディダスの広告塔か!』と言及したらしいです。そのことが松本さんの耳に入り、フジテレビに呼び出されて松本軍団に周りを取り巻かれて、松本さんから、お説教を受けたらしいです。

※ちなみに、ダウンタウンは82年デビュー、爆笑問題は88年デビューで、ダウンタウンの方が6年先輩です。年齢もダウンタウンの方が1,2歳上です。

また、この時の状況は、後に女性誌などの記事となったそうです。

記事によると、松本さんは爆笑問題に対して、「ええか、俺のことには触れんときーな!」と一喝。そして「おまえらに問題を出す。いますぐ答えてみい。

  • イチ、今すぐこの芸能界をやめる。
  • ニィ、ここにあるパイプ椅子で殴られる。
  • サン、この場で土下座せい!

と続けたらしいです。そして、爆笑問題は土下座をしたとかしないとか。。。

博士によると、のちに関係者から聞いた話もこれに酷似していたので真実に近い話だろうとのことです。

この博士の本自体、ちょっと創作っぽくも書かれているので100%真実ではないでしょうが、とにかく、太田さんのコラムが松本さんを怒らせたことが共演NGのきっかけとなったのは本当みたいです。

2011年にラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』に浅草キッドがゲストで出演した際に、水道橋博士が「ダウンタウンDXに呼ばれたらどうする?」と聞かれて、太田さんが「絶対行かねーよ」と答えるシーンがありました。博士は、2人の共演NGをイジる数少ない芸人です。

ダウンタウンと爆笑問題の共演やからみ

これまで、ダウンタウンと爆笑問題の共演や、お互いについて話すみたいなことは全くと言っていいほどありませんでした。しかし、実は、過去に共演したことがあります。また、テレビやラジオでお互いについて少しだけ触れたこともありました。

ここでは、貴重な共演やちょっとしたからみについて紹介します。

『いいともグランドフィナーレ』で共演(2014年)

いいともの最終回で、タモリ、明石家さんま、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンがトークしている中に、とんねるずが乱入、そして、その後、爆笑問題が乱入します。

奇跡的に、ダウンタウンと爆笑問題が共演を果たしました。本当にすごいシーンです。

松本さんは「ネットが荒れる!」といい、太田さんが「荒れろ、荒れろ」と被せます。田中さんは「荒れますよ、歴史、歴史」と囃し立てます。浜田さんは、終始笑顔で「これはいい!」と嬉しそうな感じ。

客席の芸能人たちも大喜びです。ベッキーは信じられないという表情、中居くんは少し心配そうな感じ。。。

その後、太田さんは、「なんかすごく気まずい!」と言ったり、「仲悪い人たちと会えました」と不仲説をネタにしたコメントをしたりします。

浜田さんが、太田さんにキレツッコミをするシーンもありました。

でも、目を合わせて話をするような絡みはなかったので、やはり、ちょっと気まずい関係なのかな?ということが伝わりました。

このときのダウンタウンと爆笑問題の共演については、何人かの芸人たちがラジオ等でコメントしています。

明石家さんま

「MBSヤングタウン土曜日」にて、「俺はあんまり深くは知らないけど、爆笑問題が出てきたときに、これダウンタウンと大丈夫かとか思って、何か言うたら出て行ったげなあかんと思って、ずっと構えていた。」とコメントしています。

と〜げ

お笑い怪獣までも、両者の関係のことは知っていたみたいです。こちらがいいともでのさんまさんのリアクション。驚いていますね。

 

Youtube 明石家さんま 笑っていいとも

松村邦洋

「ラジオビバリー昼ズ」にて、「CM中に、太田さんが、松本さんのところに行って、「どうもすみません」と言うと、松本さんが「おお、おおお、おお」と太田さんの胸のあたりをポンポンとたたいたんですね。あ、なんかいい雰囲気だな〜」とコメントしています。

と〜げ

CM中なので、テレビには映りませんでしたが、ちょっとした会話はあったみたいです。

 

Youtube 松本人志と太田光のいいとも最終回CM中での会話を松村邦洋が語る

千原ジュニア

ラジオにて、「松本さんが太田さんにCM中に何か言った。松本さんが太田さんに一言「ありがとな」と言った」とコメントしています。

 

放送中、ジュニアさんは、「大人の事情」、「NGですから、こんなこと言うてええのかな」、「なんかな〜、同んなじお笑い芸人で、それもなと思うやん、後輩として」、「それ以来はじめて」とダウンタウンと爆笑問題の関係について結構踏み込んだ発言をしています。

 

Youtube 千原ジュニア、松本人志が爆笑問題太田に「ありがとな!」

バナナマン

TBSラジオJUNK「バナナマンのバナナムーンGOLD」にて、「(共演は)ダメなんだよ」「ここは(ダウンタウンと爆笑問題)絶対(共演が)ないと思っていたからね」とコメントしてます。

 

Youtube ダウンタウンと爆笑問題のいいとも競演時、仲裁に入る準備をしていた

とんねるず石橋貴明

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にて、いいとも最終回に、ダウンタウンと爆笑問題と同じ舞台に立っていたとんねるずの石橋貴明がゲストで登場し、いいとも最終回の乱入について話しています。

 

その中で、貴さんが、太田さんに「おまえダウンタウンと何があったの?」と聞いて話を聞いたということを話しています。それに対して、岡村さんも「ちょっと色々あったんでしょうね。これホンマの裏話ですけど。」と言っています。

 

Youtube 岡村隆史&石橋貴明 いいともグランドフィナーレについて語る

爆笑問題は、ラジオ「爆笑問題カーボーイ」にて、いいとも最終回について話しますが、ダウンタウンの話題は出ませんでした。

また、松本人志の「ワイドなショー」にて、いいとも最終回の話になったとき、東野幸治は爆笑問題の名前を出しますが、松本さんの口からは爆笑問題という名前は聞けませんでした。

Youtube ダウンタウンとんねるずが共演したいいとも舞台裏を松本人志が語る

と〜げ

すぐに、共演NGが解禁というわけにはいかないようですね。

『ダウンタウンDX』に太田光代(太田光の妻)が出演(2016年)

爆笑問題の事務所タイタンの社長であり、太田光の妻である太田光代さんが、ダウンタウンDXに出演しています。しかも、ダウンタウンの前で、夫である太田さんについて話します。

しかもしかも、松本さんが、光代さんに、「彼(太田光)はコッチ(女性)は興味あるんですか?いわゆる浮気とかは、全くそんなにおいが(しない)」と聞く場面もありました。そして、「まさか山口もえ(相方の田中裕二の妻)とデキてるみたいなことは」とボケたりします。

終始、光代さんの話にも、ダウンタウンの2人が笑っていて、変な空気はありませんでした。ファンとしては、この画像のように、ワイプとはいえ、2組が同じテレビの画面に映るのはなんか嬉しいです。

と〜げ

松本さんが、太田さんのことを『彼』と呼んだときは、ドキドキしました。

『爆笑問題の日曜サンデー』でダウンタウンの名前が出る(2016年)

ゲストの大村崑さんが、ダウンタウンの番組に出たという話をはじめます。大村さんは高齢なので、2組の関係について知らないのでしょう。

大村さんが、松本さんの名前を一瞬忘れたときは、太田さんが「松本さん」と言いフォローしたりします。また、大村さんのダウンタウン話がちょっと長かったことに対して、最後に太田さんが、「そろそろダウンタウンの話やめてもらえませんか?」と言い、スタジオは笑い声に包まれました。

と〜げ

大村崑さんのおかげで、ドキドキの放送でした。

『おはよう、たけしですみません。』で太田光が松本人志を大っ嫌いと発言(2017年)

テレビ東京の『おはよう、たけしですみません。』にて、ビートたけし、水道橋博士、太田光が共演しています。

この中で、水道橋博士が「今度俺が抜けて、ここ(博士の席)に松本人志を置いてください。」とぶっ込みます。太田さんは苦笑しつつ「勘弁してください。」「なんで俺がそんな目に合わなければなんないの」と答えます。

そして、たけしさんが、「松本人志、嫌いなの?」と太田さんに聞くと、太田さんが「大っ嫌いですよ。だから言わすなよ。問題になるんだからさ〜」と発言します。

たけしさんが、「松本を呼んで2人(松本と太田)でこれからのお笑いについて(話せば)」と言うと、太田さんは、「本当に勘弁してください」とちょっと焦っていました。

翌日の『おはよう、たけしですみません。』では、「たけし来て太田「松本大嫌い」」という見出しを紹介されて、太田さんは、「昔の話ですよ。私が若造だった頃に。私が全部悪いんです。それをその、まあ、怒られたっていうのがあって、ようやく最近雪解けかというときに、博士にまた言わされて」と昔、松本さんと何かあったことについて話しています。

そのあと、「松本さんは僕は大好きですから」と発言しています。

Youtube たけし、今朝も無事に生出演、いきなりのボケで博士と太田から突っ込み

と〜げ

太田さんの口から、「松本さん」という言葉が出たのは初めてではないでしょうか?そして、昔何かあったことについても言及しています。本当に雪解けは近いのかもしれません。

このことについて、『ワイドなショー』にて、東野幸治が松本さんに話を振ると、「何よりも盛り上がって話題になって笑いが起きれば全然、ボクはいいと思います。」と、笑いながら話していました。

また、TBSラジオJUNK『爆笑問題カーボーイ』で、太田さんは、『おはよう、たけしですみません。』について触れて、「余計なこと言わされてさ。本当に(博士は)人のトラブルが好き。嫌だな〜と思ってさ〜」と話しています。

Youtube 太田光、「おはよう、たけしで すみません。」での松本人志に関する発言&ビートたけし欠席騒動に言及。

『ダウンタウンなう』に山口もえ(田中裕二の妻)が出演(2018年)

『ダウンタウンなす』に爆笑問題の田中裕二の妻である山口もえさんが出演し、山口もえが旦那の田中さんとの再婚についてや子育てについて話しています。

ダウンタウンの2人は、田中さんとのエピソードがないためか、いまいち、話が盛り上がらない印象を受けます。ダウンタウンが、山口もえの話を割としっかり聞いている感じです。当たり前ですが、太田さんの話はゼロです。

一瞬、松本さんが、「田中くん」か「田中」と言うシーンがあり、ちょっとドキっとします。

Miomio動画 ダウンタウンなう

『とんねるず石橋貴明のたいむとんねる』内で太田光がダウンタウンに少し言及(2019年)

とんねるず石橋貴明と、太田さんが、昔のお笑い番組について語ってます。やはり、ダウンタウンの番組にはほとんど触れません。途中、太田さんが一瞬だけダウンタウンの名前が出る程度です。

と〜げ

まあ、実際に共演もないし、エピソードもないのかもしれません。

『爆笑問題カーボーイ』でぜんじろうがダウンタウンについて触れる(2019年)

ぜんじろうさんに、「ダウンタウンっていう名前出していいの?」と聞かれて、太田さんが「面倒くさいな吉本」と言っています。

『爆笑問題カーボーイ』内で太田光が松本人志のコメントに少し触れる(2019年)

神奈川・川崎の通り魔事件で、ダウンタウン松本さんが『ワイドなショー』で使った言葉「不良品」という言葉を使って、笑いにしています。そして、「これ言ったら炎上するんだよな」と発言。

今後の共演はあるのか?

私は、あると思います。(天津木村風に)理由は以下。

  • いいともで共演した。
  • ダウンタウンが爆笑問題の2人のそれぞれの奥さん(太田光代、山口もえ)と共演した。
  • お互いのことに少しだけ触れるシーンが増えてきている。

爆笑問題ファンとしては、2組の共演を期待したいです。個人的には、松本さんと太田さんは、お笑い、映画、落語好きなど共通点も多いように感じます。2人の対談は私の夢です。是非見たい!

と〜げ

ダウンタウンと爆笑問題の共演に期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です