【北海道の渓流釣り】生田原でルアーでヤマメ・イワナを釣ってみた!

この記事では,北海道生田原で渓流釣りをして,ルアーでヤマメ・イワナを釣ったことについて紹介します.

また,生田原に釣りに行ってきました.

今回は,ルアーのみで釣ってみました.

入渓ポイント

入渓ポイント:ノルディックファーム遠軽本店裏の橋近く

入渓ポイント:伊吹橋

釣果

朝寝坊して,13時くらいから釣りスタート.

時間帯のせいか,全くつれずに,3時間やって,イワナ1匹だけでした.20cmくらい.

釣ったのは,このルアーです.イワナ釣ったあとに,川底に引っ掛けて失ってしまいました.

帰りかけていたときに,伊吹橋上流の浅瀬で1時間ほど釣りました.

立て続けに,ヤマメ,イワナ2匹をゲットしました.

イワナのサイズは20cmくらい.

ルアーはこちらです.

釣れた理由は,ルアーのおかげではなく,時間帯かなと思います.

今回の釣りのまとめ

• 釣った川:北海道紋別郡遠軽町生田原の生田原川
  • 入渓ポイント:ノルディックファーム遠軽本店裏の橋近く,伊吹橋
  • 釣った時間:13時〜18時
  • 釣り方:ルアー
  • 釣果:ヤマメ1匹,イワナ3匹

と〜げ

生田原川の本流の湧別川にも別の日に行ってみました.

今回の釣りでは,SHIMANO TVを見て,アップクロスを意識しました.

動画の最初の方で説明しています.

アップクロスとは,上流側に斜めにキャストして釣り方です.

後半釣れたのも,この釣り方のおかげでもあると思います.

アップクロスで,キャストして,ルアーが川の幅方向に走っているときに,魚が追いかけてくるのが見えました.

ルアーが,流れが早いところを通り過ぎて,緩やかなところまで流れたときに,魚が食いつくことが多いように感じました.

もっともっと,アップクロスでの釣り方を練習したいです.

大物釣れなかったけど,ルアーで小さな魚を釣れて楽しかったです.