テレ朝動画の広告をブロックする方法

ちむ子

テレ朝動画の広告をブロックしたいんだけど、いい方法ある?

こういった疑問に答えていきます。

テレ朝動画です。テレ朝動画は、基本的に15秒のCMが冒頭に流れてしまい、強制的に広告を見ることになります。

実はいい方法があります!Brave というブラウザを使うと、テレ朝動画の広告を消して視聴することができます。今回は、その方法を紹介していきます。

Braveブラウザとは

では、Brave(ブレイヴ)ブラウザとは何なのか?

Brave は、2016年にリリースされたブラウザで、まだまだユーザーが少ない新しいブラウザです。Braveの1番の売りは、広告をブロック機能です。Google Chromeと比較して、Braveは2~8倍表示が速くなります。下の動画は、ChromeとBraveとFirefoxでブラウザの表示速度を比較したものです。

とにかく表示が速くなります。読み込みに時間がかかり、表示されるまで待つということがなくなります。使ってみると、今までどれだけ広告の表示に時間を使っていたのかがよくわかります。

また、動画も広告なしで視聴できます。

Braveでは、motionだけではなく、Youtubeなどの他の動画サイトでも広告を消すことができます。消せる動画サイトを以下にまとめてみました。

実は、Braveは仮想通貨を使ったシステムも搭載されてたりします。これについては興味があれば別記事で紹介しています。

関連記事Braveブラウザの使い方と設定をさくっと紹介!

仮想通貨とかよくわからないから、なんか怖い。。。

ちむ子

と〜げ

広告をブロックするためにBraveを使うだけなら、仮想通貨とかまったく関係ないのでわからなくても問題なしです!ご心配なく!

テレ朝動画の広告を消す方法

では、Braveブラウザでテレ朝動画の広告を消す方法について紹介します。Braveのパッケージをダウンロードして、インストールして、ちょこっと設定をすればOKです。

まずは、パソコン(PC)テレ朝動画を観る場合についてです。

Braveブラウザのダウンロード・インストール

Braveブラウザをダウンロードして、パソコン(PC)にインストールします。ここでは、Macbook(PC)でGoogle Chromeブラウザを使ってダウンロード・インストールする手順について紹介します。

STEP.1
ダウンロード

以下、ボタンをクリックしてダウンロードページにアクセスします。

『今すぐダウンロード macOS』をクリックします.

STEP.2
インストール

Google Chromeの場合、左下に表示される部分をダブルクリックします。

インストーラが表示されます。「続ける」をクリックします。

Braveソフトウェアをインストールするディスクが表示されます(Macintosh HD)。ソフトウェアをインストールするには252.7MBのディスク領域が必要です。「続ける」をクリックします。

「インストール」をクリックします。「インストール先を変更」からインストール先を変更することもできます。

インストールの許可のため、ユーザ名、パスワードを入力して、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。

「インストールが完了しました。」と表示されます。そして、「閉じる」をクリックします。

「インストーラをゴミ箱に入れますか?」と表示されるので、「ゴミ箱に入れる」をクリックして完了です。

STEP.3
起動

Launchpadの「Brave」をクリックして起動します。

「open」をクリックします。

「Ready to make Brave your default Browser?」(デフォルトのブラウザに設定しますか?)と表示されます。ここでは、とりあえずデフォルトにはしないので「Not Now」をクリックしました。

完了!

広告ブロックの設定

さっそく、広告ブロックの設定をしましょう。新しいタブを開いて、右下の設定アイコンをクリックします。

左の設定メニューから、「Shields」をクリックします。そして、「トラッカーと広告をブロック中」を標準に設定します。他の設定は以下と同じでOKです。

と〜げ

これで、Braveブラウザから、テレ朝動画にアクセスすると、広告なしで動画を視聴できます!また、広告が表示されない分、ページの表示が格段に速くなっているのを感じると思います。

サイトにアクセスしたときに、ブラウザの右上のBraveマークをクリックすると、ブロックしている広告数がわかります。ここでは20アイテムがブロックされています。

他にも、他ブラウザの情報をインポートすることもできます。詳しく知りたい方はこちらを見てください。

関連記事Braveブラウザの使い方と設定をさくっと紹介!

スマホの場合

ここまでは、PC(パソコン)でBraveブラウザを使う話でした。ここからは、スマホでBraveブラウザを使ってテレ朝動画の広告を広告を消す方法について紹介していきます。

と〜げ

パソコンを使っている人は、スマホでこのページにアクセスし直してください。

手順は以下。

STEP.1
アプリのダウンロード

Braveアプリをダウンロードします。以下ボタンをクリックします。

「DOWNLOAD BRAVE」をクリックします。

ダウンロードボタンをクリックして、「開く」をクリックして開きます。

STEP.2
アプリの設定

デフォルトの検索エンジンを設定します。とりあえずGoogleを選択して「保存」をクリックします。

「ブラウジングを開始する」をクリックします。

右下の「…」をクリックして、「設定」をクリックします。

「広告と追跡をブロック」をONにします。そして、「完了」をクリックします。

完了!

Braveアプリからテレ朝動画のページにアクセスすると、広告なしで動画を視聴できます。

まとめ

  • Braveブラウザを使うとテレ朝動画の広告を消すことができる。

と〜げ

テレ朝動画の広告がなくなると、ストレスなく動画視聴できて最高です。Braveを使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です