ポーランド 交通機関検索アプリはこの2つ

今回は,ポーランドで生活や旅行をする場合に,役に立つアプリを紹介します.jakdojadeとGoEuroです.

 

[ad#co-1]

 

jakdojade

日本でいうと,Yahoo路線のようなアプリです.複数の都市で使用可能で.電車,トラム,バスが対象です.都市内の移動が対象です.

ポーランド クラクフに来たとき,Google Mapを使ってバスの時間を調べようと思ったら,”検索結果なし”と表示.おかしいなぁと思ったのですが,ポーランドの小都市ではGoogle Mapではバス等の時間を検索できないそうです.ワルシャワでは可能という情報もありますが,クラクフでダメなら多くの都市では使えないと推測できます.(ロンドンではGoogle Mapでバスの時間を調べれたのですが.)

駅員さんに聞いてみると,この「jakdojade」アプリを紹介してくれました.

 

Jakdojade - public transport

Jakdojade – public transport
¥480
posted with アプリーチ

Jakdojade: public transport

Jakdojade: public transport
無料
posted with アプリーチ
App Storeだとまさかの有料480円,私はiPhone持ちなので,ブラウザから普通にサイトにアクセスして使ってます.→ jakdojade.pl

 

GoEuro

ポーランドに限らず,ヨーロッパを旅するなら必須のアプリです.電車,バス,フライトが対象です.都市間の比較的長距離の移動が対象です.市内のバス検索は「jakdojade」を使いましょう.

GoEuroの設立者が,ヨーロッパを旅したときに,電車やバスを予約する際に複数のサイトを利用する必要があり,難しいと感じたという自らの経験から「GoEuro」を思いついたらしいです.

設立者はハーバードの卒業生です,不便と感じて,自分で作ろう思うのがすごいですね.

GoEuro: trains, buses, flights

GoEuro: trains, buses, flights
開発元:GoEuro
無料
posted with アプリーチ

 

一言

今回は,単なるアプリの紹介です.使い方は,インストールして,出発地と行き先を入力するだけなので,特にここでは書きません.旅するときに,アプリって大事ですよね.

 

[ad#co-1]

 

4 COMMENTS

初の陸路での国境越え!初ウクライナ! バスでクラクフからリヴィウへ行く! – Toge's page ~ ポーランドのワーキングホリデー中心ブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です